各種選定の技術相談室|TEL:06-6741-4723

メールでのお問合せはこちら

盤・筐体アクセサリー・パーツ.com

設計者のための盤・筐体のハンドル・蝶番・支柱・銅バー・等の選定知識をまとめた技術情報サイト

説明文章-1

盤の安全性を向上させるための簡易ハンドルロック選定について

Before

<右開き>
シリンダーロックの解除後、レバーの自然回転により、盤のドアが開く。

振動のある船舶内に設置された盤などは継続的な振動によりハンドルレバーの振れ、トラック等で盤を輸送する際の横風によるハンドルレバーの振れ、などはこちらが意図しないタイミングで盤のドアが開く危険性があります。
これらを防ぐために、盤用のハンドルにはより安全性が求めれていました。

改善例

After

船舶内などの振動が継続的に発生する場所や、トラック等による盤の長距離輸送をする際、シリンダーロックでの施錠以外に、上記の金具を利用した振動防止機能を追加することが有効です。
この金具があれば、ハンドルが固定され盤のドアが自然に開く危険性を防ぐことができます。

シリンダーロックでの施錠以外に、ハンドルレバー自体をロックするための特殊な金具を使用します。
そうすることで、施錠をすることなく盤のハンドルの自然回転を防ぐことができ、安全性を確保したまま、盤のドア開閉に手間を取られることがありません。